ニュース

トップ > ニュース

2018

  • 2018.08.24

    「人材開発支援助成金(建設労働者技能実習コース)」制度の一部改正について【計画届の届出が不要】

    10月1日以降に開始する技能実習のうち登録教習機関に委託して実施する場合は、計画届の届出が不要となります。
     厚生労働省のHPをご確認ください。

    詳しくは、都道府県労働局のホームページをご覧ください。または、お近くのハローワークへお問い合わせください。

  • 2018.03.26

    しごとの女子力アップ! 女性専用コース開催のお知らせ(上尾教習所 高所作業車運転特別教育)

    アイチ研修センター上尾教習所では、女性の方に作業現場で活躍していただくために、高所作業車運転特別教育(女性専用コース)を設けました。

    女性専用コースの特徴


    作業床の高さが10m未満の高所作業車の運転資格です。
    初心者の方も安心。
    女性専用コースですので、お気軽に受講ください。

     

       


    開催日程と料金

     講習会場:アイチ研修センター 上尾教習所
     講習日 :2019年12月19日(木)

    資格の種類

    コース

    日数

    受講料
    (税込)

    高所作業車運転特別教育 
    (作業床の高さ10m未満)
    9H
    1日
    ¥16,800-

    教本代¥1,350-を含む

     


    予約方法

     初心者の方も歓迎!女性のみの専用コースですのでお気軽に受講ください。
     申し込みは →インターネット予約もしくは、こちらのPDFファイルを印刷の上、FAXにてお申込みください。
             FAX:048-725-4466
     お問い合わせ→ご不明な点などお気軽にお問合せください。
             TEL:048-725-4441

  • 2018.02.02

    高所作業車の資格と安全についてトラック王国ジャーナルの取材を受けました!

    トラックの情報配信メディア「トラック王国ジャーナル」より高所作業車の資格と構造、災害防止について取材を受けました。

    取材メンバー

    傾斜地における危険の確認 ※        7度の傾斜地で、正しい車両設置方法の実演と車両の逸走事故を体感取材してもらいました。

    地盤養生不良時における危険の確認 ※      軟弱な地盤での危険について体感取材してもらいました。

    ※体感教育について
    「傾斜地における危険の確認」と「地盤養生不良時における危険の確認」は、厚生労働省の通達による教育プログラムの「危険再認識教育」にて定められている講習メニューの一部です。
    詳しくは取扱い講習一覧 のページをご確認ください。

     

    詳しい取材の内容はトラック王国ジャーナルのページをご覧ください。

    取材していただきありがとうございました!